HOME   »  
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
そのため週刊少年ジャンプは今日発売
こち亀が1年ぶりに読み切りで登場
まあどうせやるとは思ってましたけどね

意外だったのはあの漫☆画太郎先生が22年ぶりにカムバック
読み切り「CHIN PEACE」が掲載されました
なんでいまさらって気がしますがやっぱり漫☆画太郎先生だなと思いました
元々一歩以外のキャラの話もダラダラやるせいもあって話が全然進んでいません
現在一歩は絶賛試合中ですがこのところ休載と減ページばっかりです
そのせいで試合自体が全然進んでいません
そればかりではありません

この試合で一歩は新必殺技・「新型デンプシーロール」を初披露して相手を倒すはずなのですが…
f17f39a66e47dbfa57ae13834c617ccb.jpg
相手の足が自分の足とひっかかって転んでしまいます
相手はサウスポーなので右足が前に出る構えで一歩は左足が前にでる構えなので相手の右足が邪魔になって思うように懐に入れないのです
ですがセコンドや観戦しているライバル達が「もう慣れた」と言います
そして一歩本人が第3ラウンドで終わらせると宣言します
事実相手はもうフラフラでした
相手のセコンドも今度何かあったらタオルを投げると言ってるくらいです

ですが肝心の一歩は試合に勝つことよりも新型で倒すことを考えるようになっていました
すでにフラフラで勝負が見えている相手に新必殺技とは主人公のする事とは思えませんなあ

とにかく減ページと休載で随分長くかかりましたがこれで新型披露かと思いきや…
また転びました

それどころか新型で倒すということにこだわり過ぎたためか隙が出来て相手の反撃まで食らってしまいました
そのため3Rで倒せませんでした
そしてついにセコンドが新型を使う事にこだわるなと一歩に指示しました
今のところ話はここまでです

まさかあれだけ前フリしておいて新型を使わないってオチではあるまいな…
5年くらい前にここでミンスやマスコミの韓流押しについて非難したことがありました
そして数日前にその記事に誰かがコメントをしてきました

「ヨン様は日本大好きと言っていた」とかなんとか中韓をヨイショするカキコでした
リンクしてあったそいつのサイトを覗いてみるとやはり中韓をヨイショしてました

相手にするのがアホくさく時間の無駄と判断した私はそのコメントを削除しましたけどすぐにまた新しいコメントが書き込みされました
面倒だったのでコメントを消してブロックしました

なんか知らないけどそういうやつがいるもんだなと思いました
先日「ヘボット!」の48話が放送されました
これであと2話です
終わると思うとさみしいものですなあ

このアニメはギャグアニメですが世界観・ストーリーのその根幹はシリアスなSFでその伏線は1話からちょこちょこ出していました
放送開始早々ネット上では俗にいう「ヘボット考察勢」と呼ばれる人たちが出て来たくらいでそのSF部分においていろいろな憶測が飛び交ってました

前回から最終章に入ったためいろいろな事実が明かされており今回の48話でもいろいろ明かされました
まず物語の舞台である「ネジが島」は宇宙の理を左右する次元ネジを封印する超巨大ネジであることが明かされます
そして一同の前に今まで姿を見せず影で暗躍していた重要キャラ・ヴィーテ姫がこの回でついにその姿をみんなの前に表してこの世界について語りますが…
1504996173862.jpg
今までコミカルな面を一度も見せなかった彼女がいきなりコミカルになりました

彼女の語りでこの回いきなり登場したエース・オカというキャラがすべての元凶・「始まりの者」であることが判明
DJUfX7sUMAA-7t9.jpg
彼女はパンダイ山のとあるメーカーの社員でオモチャをつくりました
それが「試作型ヘボット」でした
スイッチを入れてみたら本来はギャグを出すはずだったのですが膨大なエネルギーが放出
それが次元ネジの暴走を引き起こし次元がねじれて今の世界が誕生したとのこと
DJUMSjvUEAANkcQ.jpg
ちなみにこのエース・オカの中の人は声優ではなくバンダイの社員でヘボットの生みの親にあたる岡香織さんです

「始まりの者」とはなにか この世界とは何なのか などいろんな憶測が飛び交っていましたがまさかこんなんだったと予想出来た人がどれだけいたでしょうか
まあ「ヘボット!」はキッズ向けのホビーギャグアニメですのでありえないわけではないのですが…

私はこういうの好きです
今CSのキッズステーションで週1で昔の子供番組の1話と最終回を特集放送しています
で「宇宙少年ソラン」の1話を見ました
この番組が放送されたのは昭和40年ですがこのときすでに「サイボーグ」「改造人間」って言葉があったんですね

昔のSFで何年後の世界はこうなってるとかこんなものが発明されているとかいった描写や設定があります
1話でソランの舞台が2002年であることが明かされます
回想シーンでソラン親子が宇宙船で地球を後にしたのが1990年です
1965年放送当時からすれば1990年は25年後になります

昔宇宙ステーションが出来るのが50年後だとかいろいろ言われてましたが実際どうなるんでしょうかね
2045年で科学はこれ以上進歩しないとか言われてますし
CSの東映チャンネルでやってます 面白いですねこれは
普通のアニメはCMがあるせいか本編は実際は25分くらいになるものですが
これはNHKで放送されたせいかCMがないらしく普通の30分アニメより時間が長いです
NHKがらみなのでオモチャは売られないと思ってたんですがいろいろ出てたみたいですね
てっきりNHKがらみのものはオモチャとかがでないものだと思ってました
16789574_251423671981295_2969286701916094464_n.jpg

仮面ライダービルドの第1話が放送されました
なにあの変身
ボトルをシャカシャカふってベルトにさしてベルトについてるハンドルを回してからポーズって
時間が長い上にダサいッス
2017.08.31
発行部数が落ちてきているそうでジャンプでさえ全盛期の3分の1以下ときている
おまけに今はマガジン+サンデー+チャンピオン<ジャンプだそうな
コンビニによってはチャンピオンをおかなくなったところもあるし
昔にくらべてまあ勢いがなくなったのは確かだろうな

ジャンプといえば今年頭あたりに一気に6つも新連載を出したけどそのうち2つ(U19とポロ)は17話で終わった
0168.png
勉強と石は人気があって単行本も売れてるそうな
確かに実際読んでみてそれは納得できるが問題は残り2作

「腹ペコのマリー」ははっきり言って論外 間違いなくクソ漫画
実際掲載順もドンケツをずっとキープしている
いくら作者の前作が長期連載&アニメ化したからって優遇しすぎ

残りのゴルフ漫画は黒子のバスケの作者が描いています
だがこれもいろいろブレすぎて迷走してるし顔の描き分けができてないし白いコマが多いしで微妙
でも腐女子は前作のこともあってか単行本を買っているらしい
↓は味方キャラの技ですが…
d0c5fa1d4f867d1e8a529beb95c22562.png
ダサッ と思ったのは私だけ?
プロゴルファー猿のほうがインパクトがあるように思えます

ちなみに主人公の特技は「狙った場所にボールを真っ直ぐ飛ばすこと」です
これだけでもチートだし冒頭でパワーゴルフ主体の現代ゴルフに挑むみたいなことが描かれてました
ところがその「命中精度の良さ」に特化しており他の事(パワーやスタミナなど)が全部ダメって設定だったのに
この後相手の技を盗む学習能力の持ち主で体力トレーニングで同級生部員を追い抜くだの主人公にいろいろ盛っています
顔もキャラもプレイスタイルも変わってきてますし こうでもしないと人気がとれないんでしょうかねえ
いやなんでもないッス
このところ夜は涼しくなった感じ
暑いのは嫌いなので早く秋になってほしいわ
2017.08.25
来月から新しいライダーが始まるそうな
平成ライダーはスポンサー命令なのか劇中でもいろんな武器や複数のライダーが出てきます
近年では1クール毎にパワーアップするようになりました
東映といえばあの「東映版スパイダーマン」がありますね
もしあれが放送されたのが今だったらころころ姿を変えたり1クール毎にパワーアップしたりするんでしょうかね?
まあ本家スパイダーマンもいろんなやつが出てますが…
私はデパスという軽い睡眠薬を飲んでいます
ですが1日2錠飲んでも睡眠時間が6時間いけるかいけないかって状態です
医者に強いやつをくれと頼んだことがあります
ですがそうすると起きているときも寝ぼけてる状態になるから今のままで頑張ってくれと結局そのままです
なるべく薬に頼らないようにしようと休みの日は1錠にすることがありますがうまく行かないことが多いです
そんなある休日1錠で寝てみたのですが起きているのかどうかはっきりしない状態でした
意識が寸断されているような変な感じでなんか「ちゃんと寝た」って感じがしませんでした
以前この状態で起きていたら頭痛がして何も出来ませんでした
なのでその起きたときにもう1錠(つまりこれで2錠)飲んで寝たら爆睡しました
結果その日の睡眠時間がトータルでいつもの倍になってしまいました
なんだかんだで疲れてるんだなーとしみじみ思いました

それにしても雨が降らなくなったのはいいんですがその分暑くなったみたいでちょっと外に出ただけで汗が出てしまいます
夏ってこれだから嫌いなんだよね
月別アーカイブ