HOME   »  アニメレビュー
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
1463136536931.jpg
16年ぶりの復活!声優交代はしかたない
相変わらずクズな豚でよかったわい
もう一人の主人公・リコは人間界に留まることになり主人公・朝日奈みらいの家に居候することになりました
さらにリコもみらいと同じ人間界の中学に通うことに
みらい達の通う中学は「津成木(つなぎ)第一中学校」といいます
つなぎといえば↓をすぐ思い浮かべる私は変でしょうか?
mig.jpg

プリキュアが第4のスタイル「トパーズ」に
1460850829005.jpg
お菓子をデザインモチーフにするとは斬新ですな

そして妖精キャラ・はーちゃんが第2形態から
1460850351394.jpg
第3形態に!
1460850875231.jpg
第2形態のままでよかったと思いました
今までのプリキュアの妖精はかわいいけど基本的には「現実にいない得体の知れない生き物」的なデザインでした
ですが前作の「プリンセスプリキュア」の妖精パフとアロマは見た目がまんま「犬と鳥」でした
そして今作の「魔法つかいプリキュア」の妖精モフルンとはーちゃんは・・
1459035430618.jpg
見た目は「熊のヌイグルミと人間の赤ちゃん」ですね
(熊のヌイグルミとくれば「淫乱テディベア」を連想してしまう私って異常でしょうか?)
赤ちゃん妖精といえばフレプリのシフォンやドキプリのアイちゃんがいますが
この「はーちゃん」はシリーズ初であろう”成長していく”妖精です
初登場時は1話のみですが生まれたての赤ちゃんの姿でした
そして今はこの2歳くらい?のバージョンです
OPでネタバレがありこのあと5歳くらいのバージョンとそれ以降のバージョンがあります
(あと2回変身を残しているってフリーザ様じゃあるまいし)
個人的には今のままでいいと思いますけどね
まだ第1話ですので今のところなんとも言えません
1454802205028.jpg
ただ主人公(左)が今度中2になる年齢とのことですが見た目といい
ヌイグルミを持って外出といいとても中2とは思えません
先週までやってた「ゴプリ」メンバーより年上とは思えません
小学生でもよかったのでは?と思いました
相方(右)は見た目は落ち着いてそうに見えますがポンコツです
主人公より相方のほうが大友に人気出るかもしれませんね
はやいものでもう50話で最終回
キュアフローラとラスボス化したクローズとの一騎打ち
絶望は消えないがそれもひっくるめて夢がある
絶望と夢は隣り合わせで消えることが無い
変な意味で支えあっているみたいな答えを見つけたフローラにクローズが兜をぬいだようで完全に決着をつけないでクローズが去るという結末でした
なので敵自体は滅んでおらず楽観はできないがそういったものもふくめて前に進んでいく的なラストでした

「スイプリ」ではラスボスは浄化されてペット化しましたが
「ゴプリ」は”今のところは引く”みたいなこれまでにないケースでした
そういえば「仮面ライダーアギト」のラスボスも”しばらく人類を見守る”ケースでしたね
こういうラストもありだなと思います

ゴプリはいろんな部分でよかったと思います
若いスタッフを起用したせいかデザインや演出やビジュアルも今までのものと違った感じでしたし
またプリキュア以外のキャラ描写にも力を入れててより群像劇的になってたと思います

来週からはいよいよ新しいプリキュア「まほプリ」がスタートしますがどんなものになるでしょうかね
期待してます
はやいものでもう48話 ラストまであと2話!
(今作は50話と大目なんですよね)
今回はクセのある絵柄でしたがラストバトルが近いこともあってか見所が多かったです
ゴプリは歴代シリーズの中でもサブキャラのからみが多いですが今回はその最たるものでしょう

今作の敵は人を「絶望の檻」に閉じ込めることでゼツボーグという怪物を生み出します
そして主人公キュアフローラこと春野はるかのルームメイトで後にプリキュアの協力者になった七瀬ゆいはそのせいで何度も檻に閉じ込められます
ですがそのたびに抵抗力が増していったような描写が見られました
そして今回では学園の生徒全員が檻に閉ざされますがついにゆいは自力で脱出
1198341e.jpg
そればかりかほかの生徒達の檻まで開けてしまうという展開に
変身できないがゆえに”自分なりの戦い”をしてきたゆいだからこそできたのでしょう

それにしてもプリキュアにおいて「プリキュアではない者が活躍する」というお話は多分あまりできないと思う
スポンサー的に
クリスマスイヴが近いですね
コンビニもクリスマスにちなんだ商品を売ってました
アニメもクリスマス回をやってましたね
プリキュアも劇中でサンタコスでキャラクターソング流してましたし
1450568393424.jpg

そんな中たまたま見たアニメ「ブレイブビーツ」のクリスマス回が個人的にきました
主人公は偶然「サンタクロース」と出会います
1450562461114.jpg

サンタさんはあやまって1日早く来てしまったため主人公の家に一晩泊めてもらうことに
1450562709768.jpg
1450562762527.jpg

そして学校へ 家族も学校側もあっさりサンタさんを受け入れます
欲しいものを紙にかいて貼っておくといいそうな
1450563297132.jpg

いろいろあってラスト 主人公は「強くなりたい」と願います
するとサンタはすばらしいプレゼントをくれました
1450564136597.jpg

めでたしめでたし
1450564214926.jpg

なんだかんだでマッチョネタが好きな私でした
ってよくこんなのを日曜朝にできたなあ・・
42、43話は2話構成のキュアトゥインクルこと天ノ川きらら主役回

中学生モデルきららについに海外ファッションショーのオファーが
トップモデルになる夢を持つきららにとってこれは海外進出のビッグチャンス
そんな中自分を慕う付き人が敵の手に落ちる
飛行機の離陸時間がせまる中 飛行機に乗るか戦うかの選択をせまられたきららは結局戦闘を選択
付き人を救ったものの飛行機には間に合わず

理由がどうあれビッグイベントのドタキャンをやらかしてしまったきららは業界から干されてしまう
精神的ダメージを隠そうと明るくふるまうきらら
そんなきららの再起を願うみんなはサプライズイベントを企画

1449358927523.jpg
1449358941522.jpg
それは「夢」をテーマにした学園をあげてのファッションショーだった
「自分の夢」をテーマにしたコスプレファッションを披露する生徒達

1449359184753.jpg
そしてきららは再起したのだった
めでたしめでたし

・・ってそんなことをしたらさらに傷つくと思ってしまったのは私だけだろうか
このところ疲れている
疲れがたまると目も疲れやすくなるみたい
そのせいかPC画面を長い時間見るのがきつくなってきたので休憩をとるようにしました
以前は休憩しなかったけどね

今やってる「Go!プリンセスプリキュア」はもう41話
はやいものですな~
プリキュアは各シリーズごとに特色があってこのゴプリにも独自の特色があります

その一つがこの七瀬ゆい(ななせゆい)というキャラの存在です
1446940350011.jpg
全寮制の私立ノーブル学園の中学1年で主人公”キュアフローラ”こと春野はるかのルームメイトです

「ドキプリ」のセバスチャンは変身できませんが料理から情報操作までこなす有能執事でした
1374363437147.jpg
(↑は自ら開発した強化スーツを装着した姿)

それに対しはるか達の正体を知ってからは戦闘時の避難誘導員化するゆいはあくまで「普通の人」
ですがルームメイトで親友という立ち位置のせいか非常に出番が多いです
終盤にさしかかった41話はまさかの主役回

ただのミスリード要員だったためか出番そのものが非常に少なかった
「スイプリ」の西島和音(にしじまわおん)
1432982173590.jpg
東山聖歌(ひがしやませいか)
1414838510906.jpg
に比べるとまさに超破格の好待遇

余談ですが和音の中の人は今作でははるかの母・もえをやってます
1430610442074.jpg

格闘ヒロインアニメといえるプリキュアでこういう「普通の友人」が主役だった41話
幼い女の子はどう感じたでしょうかね
来週はフィギュア中継でお休み・・
1445730887391.jpg
月別アーカイブ