HOME   »   日記  »  ニューパソコン
calendar 123456789101112131415161718192021222324252627282930
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
先週ハードディスクを買ったのですが、
実はPC本体がイカれていたことが判明しました。
友人のアドバイスでいろいろやってみたのですが
無理でした。マザーボードかCPUかわかりませんが
とにかくもう駄目でした。
友人いわくもう中古のほうが性能がいいとのこと。
ですのでPCをアキバに買いにいきました。

中古ショップに行くとOS・HD内蔵のものはすでに
売り切れてました。となると自分でOSやHDを
入れないといけないのですが、普通に店頭に出ている
PCはすでにOSが入っている場合が多く、
その場合デバイスドライバーというPCとOSの橋渡し的
なソフトを入れないとOS入れても動かないそうな。
さらにドライバーばかりかマザーボードとかも
そのメーカーのものでないと動かない場合もあるらしく、
そのときは自分でパーツも探さないといけないとのこと。

私はPCに関しては無知であることを改めて思い知りました。
とにかくもう私の手に終えないことがわかりましたので
新品を買うことにしました。
予算が少ないことと、ハイスペックが必要無いことから
安いロースペックPCを買うことにし、店を散策。
せっかく買ったHDを増設できないのもあれなので
できるPCを探しました。(増設スペースがないやつもあるので)
で、結局アキバの↓の店で
http://www.excomputer.jp/index.html
で、↓を買いました。
商品名:AeroSlim RS3J-B43/E
CPU:インテル® Core™ i3-3220 プロセッサー
メモリ:PC3-12800 DDR3 4GB (4GBx1)
チップセット:インテル® H61 Express
HDD:500GB (シリアルATAII)
グラフィック:インテル® HD 2500 Graphics (プロセッサー内蔵)
OS:ウインドウズ7
です。

ちなみに前のPCは2008年12月に買ったもので
メーカーはacer
商品名:ASM5201-A12
CPU:AMD Athlon 64X2 4400+ (動作周波数 2.3GHz ,L2キャッシュ1MB)
メモリー(標準搭載容量/最大搭載容量) 2GB(1GB × 2)/
最大8GB DDR2-800MHz SDRAM / DIMM (デュアル チャンネル対応)で
さらに2GB自分で増設
チップセット:AMD 780G チップセット
HDD:320GB
グラフィックス:ATI Radeon TMHD 3200
OS:ウインドウズVista
です。

このニューPCは値段は四捨五入で54000円でした。
前のやつはhttp://henomohe.blog65.fc2.com/blog-entry-369.html
にも書きましたが50000円でした。
実は店には43000円のものもあったのですが、
店には今無いので工場で組み立ててから発送しないといけなく、
また発送料として2100円かかる上、23日が祝日なので
発送まで1週間かかるとのこと。
ニューPCは店にあるのでその場で持ち帰れる上、値段が高い分
スペックが上で長く使えるとのことなので結局この54000円
のほうにしました。

あとモニターは以前のはHDMI接続でしたが、
今回のPCはDIVという接続ですのでHDMIとDIVを
つなげるケーブルも買いました。(こちらは今回購入の際
ついたポイントでタダになりました)

で、この数日の間ネット環境やデータの移植などいろいろやってました。
またこれを機に部屋のレイアウトを変えました。
今まではパソコンラックにキーボードを置いていたのですが、
今回は机の上に置きました。なのでスペースが広くなりました。

店の人とニューPCのことで相談したのですが、
なんでも前のPCは「前の世代のもの」だそうで、修理するとしても
店頭には「今の世代のもの」しかないから「前の世代のもの」を
探さないと無理だとか。前のPCで増設したメモリも
前の世代のものなので今のものには使えないとか。

4年9ヶ月で”世代が変わる”ものなのかと驚きました・・・
NEXT Entry
漫画
NEW Topics
アイドル
ワールドエンドクルセイダーズ
マッサージドーテー捨てちゃった
座布団
これはアカンやろ…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ