HOME   »   日記  »  歯周病ナウい息子
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
虫歯と思ったら「歯周病」でした。
歯茎にバイキンがはいって化膿し、弱っているとのこと。
これが進行すると骨までいかれるそうな。

「歯間ブラシ」という歯と歯の隙間の掃除をするものを
使いますが、歯茎が弱っていると痛くて血が出ます。
実際痛かったし血がドバドバ出ました(泣)
また歯の根元の骨が歯周病の影響で溶けているため
歯間の根元が以前より広くなってしまっている
とのこと(号泣)

これまでそんなもの使っていなかったのですが、
歯ブラシだけでは汚れは取りきれないそうです。
糸ようじでも完全ではないそうで、歯間ブラシがいいそうな。
また歯間ブラシは歯茎をマッサージし、血行をよくするそうです。
これで膿や悪い血を出すんだそうです。
痛いのでやめてしまう人もいるそうですが、痛くてもガシガシ
やることで歯茎がひきしまって治り、痛かったり血が出たり
しなくなるとのこと。
また一旦溶けた骨(広がった歯間の根元)はもう戻らない
そうです(超号泣)

というわけでガシガシやってます。
血が出て痛いです。はやく治りたひ・・・
NEXT Entry
歯周病ナウい息子Ⅱ
NEW Topics
自民圧勝
実は予約していたヘボ
プリキュア
知らなかった
選挙が近い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ