HOME   »   雑記  »  寂れていく町
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
私は駅の近くに住んでいますが、「駅の周辺は
にぎやか」とは限らないです。
といいますのも、自転車でいけば10分もかからない
場所にほかの駅があり、そこのほうがにぎやかだからです。

街がそこだけならにぎやかになるのですが、
なまじ近いところにほかの街があるとそっちに人が集まって
しまいます。
私の住んでいる町も前に比べて寂れ、店の数は減り、
かわりにマンションがふえました。
駅やほかの街が近いので便利だからなのでしょう。

駅のすぐそばに八百屋と肉屋が2件ずつありましたが、
肉屋は1つのみになり、八百屋は2つともなくなりました。
ドラッグストアも1つのみになり、病院もなくなりました。
(その唯一の病院は3月に再開しますけど)
数年前はスーパーもありました。
気まぐれで近くの和菓子屋にいったときにそこの
おばさんと話しましたが、このあたりはなんだかんだで
お年寄りも多いらしいのでスーパーや病院があったほうが
助かるとのこと。

そういえばその近くのほかの駅ですが、北口方面はすぐそばに
デパートや本屋、飯屋があり、大学へのコース上に
商店街があるためかそれなりに人が多いですが、
南口にはそういう人が来そうなものがなく、
さっぱりでマクドナルドや本屋がなくなりました。

地元の小さな商店街は、近くに大きなデパート・チェーン店が
できると客をとられるので寂れてしまいます。
どうりで関係者が反対するわけです。
地方の商店街が新たにできた全国チェーンのデパートに
客を取られ、消えるという話があります。
それはそれでさびしいものですね。
NEXT Entry
新しいプリキュア
NEW Topics
テレビ番組表

お盆
コインランドリー
パチモン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ