HOME   »   雑記  »  交通
calendar 123456789101112131415161718192021222324252627282930
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017.06.30
ネットである地方を話題にスレッドを見た
それでふと思ったことがあった

東京のように電車がいっぱいあれば交通は便利になるだろう
でも東京の場合は狭い地域に人が密集しているからこそ経営が成り立ってるわけで広いのに人が少ない地方では経営破綻になるからできないだろう

家から自転車で行ける距離にある某駅の前にバスターミナルが先日出来た
だがその停留所は1つしかないし肝心のバスを見たことがない
それで時刻表を見たらなんと運営時間が午前9時から午後4時までで1時間に3本のみだった
時間帯からして地元の主婦やお年寄りが利用してるんだろうけどこれじゃ採算が取れないんじゃ?

地方によっては開発計画があり建物や道路が変わることがある
でも交通が便利になったことで「ストロー現象」が起こりかえって人が来なくなった地域もあるそうな
地域開発は必ずメリットになるというわけではないらしい

また地域が開発されてもその郊外に大型のショッピングモールや娯楽施設が出来たりしてそっちに客を取られることもある
難しいものだ
NEXT Entry
都議選
NEW Topics
エスカレーション
世間では3連休
はじめの一歩
絡むやつがいるもんですな
ヘボット最終回まであと2回
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ