HOME   »   日記  »  肉体と精神
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2016.10.27
病は気からなんて言葉があるとおり精神と肉体は繋がりがある
緊張やストレスで体調がくずれることがあるように

昔友人が亡くなったことを思い出した
彼は仲間内の中で一番優秀で大学院に進み
大手企業への就職も決まりあとは卒業を待つだけだった
私は大学院にはいかなかったので卒業以降彼との接触がなかった
なので知らなかったが彼は人生について悩みや迷いや疑問を
持っていたらしく精神的に相当まいっていたそうな
そのせいか教授と何度も揉めたらしくついにはせっかく決まった
就職はおろか卒業すらもふいにしてしまった

それで当時仲間内で飲み会をして彼の愚痴なり不満なり聞いて
相談したり励ましたりしようということになった
私はあのクソボケ共のせいでその飲み会に行けなかったが・・

そしてその数か月後 彼は帰らぬ人になった
脳溢血かなにか脳に関する病気による急死だった
極度のストレスで脳をやられたそうだ

仮に私があのとき彼に会えたとしても彼を救えたかどうかはわからない
完全にゼロってわけではないだろうけど結局何もできなかったと思う

とにかく精神的な疲労やダメージを軽く考えてはいけないのだ
NEXT Entry
ザ・モモタロウ
NEW Topics
「相棒」でプリキュアかあ・・
渡瀬恒彦さん死去
久しぶりのカキコ
ジャンプ
深夜営業
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ