HOME   »  2016年04月
calendar 123456789101112131415161718192021222324252627282930
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2016.04.30
この5月で「笑点」が放送50周年
歌丸が正司会になって10年になります(はやいもんだ!!(;゜0゜))
その歌丸が笑点引退を発表しました
5月が最後になるそうです
まあしょうがないといえばしょうがないですけどね
次の司会は一体誰だろ・・
そして第1回からの唯一のメンバーだった歌丸がいなくなったら
笑点の人気はどうなるんだろう・・
2016.04.29
私は面倒くさがりなので用がないときはずっと家の中にいます
ただ今日は雨上がりだったせいか雲一つ無い快晴で
ちょっと強めですが風がふいておりいい天気です
なので気まぐれで外を歩いてみたくなり外出しました
といっても近隣を散歩しただけです

でも用もあても目的も何もなくブラブラ散歩をしただけのはこれが始めてです
近所でもちょっと離れているとすぐ自転車に乗りますし
買い物などの用件がすんだらすぐに帰りますので
自転車で行く場所よりさらに遠いところまで歩くこと自体がもう何年かぶりです

そして川まで来ました
そもそもこの界隈に住んで長いのにいつもゴロゴロしてるせいか
ちょっと遠い場所のことは全然知りませんし 川まで歩いて来たのはこれが初めてです
通ったことがない道・場所も通りましたので今始めて知ったこともありました
休日だけあって川原も人が多かったです
野球をする子供やゲートボールをするお年寄り
釣りをするお年寄りやベンチで弁当食ってる女2人組(ハイキングなのかな?)

ほどよい日光と風と川と草
のどかな自然にふれてみるのもよいものですなあ
毎日だと逆に心が怠惰にというかたるんでしまいそうですが
2016.04.26
フレッシュプリキュアでドーナツ屋・カオルちゃん役で
またフレッシュからスマイルまでのEDのダンスの振り付けを担当した前田健さんが亡くなられました
ご冥福をお祈りいたします

「グハッ!」
2016.04.25
ノドの痛みは数日前よりは落ち着きましたがまだ続いているので念のために病院にいきました
万一のために通常の薬とは別に「頓服薬」をくれました
「頓服薬」というのはたとえば”1日3回食後に”とかいった定期的に飲むものではなく
痛みや熱とか出た「そのとき」に飲むものです
持っていれば後日そういう事態が起こったときのために使えるのでこれはありがたいです
しかし治ってきたとはいえノドの腫れが先週木曜からまだ続いている
いろいろと疲れてるからかな
18日に病院に行ったときに睡眠のことで話を聞きました
時期的に季節の変わり目で気温が変化するため血管の収縮が変化し
その影響で睡眠不足になったり体調をくずすことがあるそうです
私はその日はノドは腫れていなかったのですが
20日の夜中に急に冷えたせいか途中で目が覚め
明くる21日はノドが腫れてしまい頭痛がしました
そのせいで帰宅後はずっと寝込んでました
なんとかよくなりましたが・・なんだかんだで疲れてるんだな
もう一人の主人公・リコは人間界に留まることになり主人公・朝日奈みらいの家に居候することになりました
さらにリコもみらいと同じ人間界の中学に通うことに
みらい達の通う中学は「津成木(つなぎ)第一中学校」といいます
つなぎといえば↓をすぐ思い浮かべる私は変でしょうか?
mig.jpg

プリキュアが第4のスタイル「トパーズ」に
1460850829005.jpg
お菓子をデザインモチーフにするとは斬新ですな

そして妖精キャラ・はーちゃんが第2形態から
1460850351394.jpg
第3形態に!
1460850875231.jpg
第2形態のままでよかったと思いました
2016.04.14
東京のほうでも少しの間ですが大きな揺れがありました
このときはヒヤッとしました
まさか熊本で震度7の地震が起こっていたとは驚きです
ほかのTV局は番組を地震特番に変更する中でテレビ東京は通常通りに放送を続けていました
さすがです
2016.04.14
ハクション大魔王や喪黒福造などでおなじみの声優・大平透さんが亡くなりました
ご冥福をお祈りいたします
ガッチャマンの南部博士とか戦隊シリーズ初期のナレーションとか印象的でした
2016.04.12
”YouTube”であの円谷プロの作品「レッドマン」が公式配信されています
赤い通り魔の活躍をみんなで見よう!
咲いたと思ったらもう散り始めていく
はやいものだ
花見?もうそんな時期だったっけ

私はいつも仕事が終わると寄り道しないでまっすぐ帰宅するし休日もゴロゴロ
出不精なので特に用事が無い限り基本的に家の中にいる
食い物を買いにコンビニに行くことはあるけどそれさえもなく完全に1日中家の中にいる場合もある
でも光陰矢の如しというか気がつけば1日過ぎていく
時がたつのははやいものだ
「ワイルド7」で知られる望月三起也先生が亡くなられました
ご冥福をお祈りいたします
ワイルド7が実在したらどれくらいの人が「退治」されるでしょうかねえ・・
今までのプリキュアの妖精はかわいいけど基本的には「現実にいない得体の知れない生き物」的なデザインでした
ですが前作の「プリンセスプリキュア」の妖精パフとアロマは見た目がまんま「犬と鳥」でした
そして今作の「魔法つかいプリキュア」の妖精モフルンとはーちゃんは・・
1459035430618.jpg
見た目は「熊のヌイグルミと人間の赤ちゃん」ですね
(熊のヌイグルミとくれば「淫乱テディベア」を連想してしまう私って異常でしょうか?)
赤ちゃん妖精といえばフレプリのシフォンやドキプリのアイちゃんがいますが
この「はーちゃん」はシリーズ初であろう”成長していく”妖精です
初登場時は1話のみですが生まれたての赤ちゃんの姿でした
そして今はこの2歳くらい?のバージョンです
OPでネタバレがありこのあと5歳くらいのバージョンとそれ以降のバージョンがあります
(あと2回変身を残しているってフリーザ様じゃあるまいし)
個人的には今のままでいいと思いますけどね
「メガシャークvsグレートタイタン」を放送しました
製作されたのは2015年とシャークシリーズでは最新です

↓どっかで見たような気がする巨大ロボ
1459486547538.jpg

↓超巨大ザメ・メガシャーク
1459492050010.jpg
なんで宇宙にいるのかって?
ネタバレになりますのでここからは自己責任で
でもネタがない・・
それにしてももう4月か
時がたつのは早いなあ

「インベーダー」視聴中
ライナーノーツに当時のキャスト名がのっていますが
50年くらい前の作品だけあって吹き替えを担当した声優さんの中で今でも現役でやっている人は少ないです
星飛雄馬や先代フネさん、先代ワカメちゃん、先代峰不二子、「一休さん」の新右エ門さん等々・・
でも当時の吹き替えを聞けるのはいいもんですねえ
月別アーカイブ