HOME   »  2016年01月
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
160127_2243~01

アメリカのTVドラマ「インベーダー」のDVD-BOXを買いました(ブルーレイではないのか・・)
少しずつ見ています
映像特典として主人公デビッド・ビンセント役の俳優ロイ・シネスさんによる各エピソード紹介があります
ビンセントの声はあの「太陽にほえろ!」の山さんこと露口茂さんが担当していました
せっかくだからエピソード紹介の部分を露口さんに新録してもらいたかったな
あの「戦う交通安全」がニコニコ動画で公式無料配信開始しました
もう20年前の作品なのね・・
2016.01.18
今年4月からされるそうで広告をちらほら見かけます
私は今のところは変更しないで様子見です
これでいろいろ起きなければいいのですが・・
なぜ電力自由化になったのかは知りませんが原発事故とかで現在の電力会社への不信がでてきたとかなんだろうか
水もそのうち自由化するのかな
はやいものでもう48話 ラストまであと2話!
(今作は50話と大目なんですよね)
今回はクセのある絵柄でしたがラストバトルが近いこともあってか見所が多かったです
ゴプリは歴代シリーズの中でもサブキャラのからみが多いですが今回はその最たるものでしょう

今作の敵は人を「絶望の檻」に閉じ込めることでゼツボーグという怪物を生み出します
そして主人公キュアフローラこと春野はるかのルームメイトで後にプリキュアの協力者になった七瀬ゆいはそのせいで何度も檻に閉じ込められます
ですがそのたびに抵抗力が増していったような描写が見られました
そして今回では学園の生徒全員が檻に閉ざされますがついにゆいは自力で脱出
1198341e.jpg
そればかりかほかの生徒達の檻まで開けてしまうという展開に
変身できないがゆえに”自分なりの戦い”をしてきたゆいだからこそできたのでしょう

それにしてもプリキュアにおいて「プリキュアではない者が活躍する」というお話は多分あまりできないと思う
スポンサー的に
2016.01.18
確か3日くらい前だったと思いますがアパートの階段に財布が落ちてました
どの部屋の人のものなのかわからなかったので部屋順に訪ねて財布を届けました
(隣の人のでした)
すると昨日その人から財布を届けたお礼に350mlのアサヒスーパードライを6缶もらいました
ありがたくいただいてます
自分が一人で飲むときはいつも「一番安い発泡酒」ですので「生ビール」は嬉しいです
それにしてもその財布 黒い革の財布だったのですが中にカードがいっぱい入ってて円柱みたいになってました
ざっと見ただけでどこのカードなのかとかは知りませんが こんなにいっぱい何に使ってるんだろうと思いました
私はクレジットカードをもっておらず また日常で使わないカードは財布には入れないので財布は薄いです
その中身も寒いです(泣)
寒いといえば今朝は雪が積もってました
どおりでいつもより寒いわけだ・・・
よく人間性というか道徳において今と比べて「昔はよかった」なんて話をきく
今の世代の人間はそういったものがなってないとか
たとえば「昔は在宅中は家の鍵をかけなかったものだ」とかいった話
民度が今より高かったとか

でもここでフッと思ったことがある
今はネットの時代
たとえば掲示板サイトだのツイッターだのブログだのなんだので
お遊びで荒らしたり煽ったりからんだり
またそういったものに便乗してくる者が少なからずいる
ネチケットってやつを守らない者もいる

では仮に昭和当時にネットがあったとする
昭和の人は現在に比べてこういったことをする人の割合は少ないのだろうかと
私には正直わからない
2016.01.12
はやいもので1月ももう12日
ストレス溜まりまくりでこの2年酒を飲む回数が増えました
以前は飲み会に行くとき以外は飲まなかったのですが・・
酒に逃げるのはいけない なるべく飲まないようにしよう と思っていましたが飲んじゃいました
今年に入って酒を飲んだのは今月頭に仲間内で飲み会したとき以来ですので2度目ですね
まあ今回は350mlの発泡酒1缶だけでしたが
疲れている どうも気が散ってしまう
寝るのが一番だけど薬がないと眠れないから嫌なものだ
2016.01.11
先日略してグラブルと呼ばれるソーシャルゲームで炎上騒ぎがありました
あるキャラが入手できる確率が異常に低くていくら課金してもなかなか出ないようにしているとか
そして某声優がそのキャラをすぐに出せたとか
何十万も課金している強者もいるとか

「金を一回出せば必ず手に入る」ならわかるのですが
「当たるまで金を出し続けないと手に入らない」ならそれはもはやギャンブルです
そこまでしてゲームに金をつぎ込むのが自分には理解できません
私はギャンブルは一切しません
「当たるかどうかわからないもの」に金を使う余裕がないし
またしたいとも思わないからです

宝くじとか競馬とかいった”当たれば「金」が手に入るもの”をするのはまだわかります
でもいつ配信が終わるかわからないゲームのキャラやアイテムとかに金をつぎ込むってのがさっぱりわかんないです
「金を一回出せば必ず手に入る」ほうがユーザーも安心して出すと思うし
最終的にそのほうが儲かると思うんですけどどうなんでしょうかね?
何十万も出すユーザー頼りのやり方がいつまで通るのやら
2016.01.06
先日友人達と飲んでました
今年に入って初めて酒を飲みました
喋り捲ってテンションが上がっていたせいか
それなりに飲んでいたのにまだまだ飲めそうな感覚でした
ですが帰宅した途端気が緩んだせいか急に頭が痛くなり
翌日も頭痛を引きずってました
二日酔いですなあ
吐きそうな気分にならなかったのが救いでしたが
しかしもう6日か~ はやいなあ~・・・
2016.01.01
新年明けましておめでとうございマッスル

というわけで描きました
思いつきのネタで干支にちなんだとかいった「年賀もの」ではないので年賀CGとしては描きませんでした
今日中に描こうとしてるうちにタイトルのコラに思ったより時間がかかりましたのでここでタイムアップ
まあこんな雑なものになりましたがネタということで勘弁してください
アベンジョーズ

今年もよろしくお願いいたしマス
月別アーカイブ