HOME   »  2015年11月
calendar 123456789101112131415161718192021222324252627282930
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
水木しげる先生が亡くなられました
ご冥福をお祈りいたします
鬼太郎は死後の世界に遊びに行ける子でした
先生も遊びにいったのだろう
2015.11.27
サザエさんの中島君役の白川澄子さんが亡くなられました
ご冥福をお祈りいたします
タツノコプロ最初のアニメ「宇宙エース」の主人公エース役もこの人でした
そうか もう50年も前なのか・・・
このところ疲れている
疲れがたまると目も疲れやすくなるみたい
そのせいかPC画面を長い時間見るのがきつくなってきたので休憩をとるようにしました
以前は休憩しなかったけどね

今やってる「Go!プリンセスプリキュア」はもう41話
はやいものですな~
プリキュアは各シリーズごとに特色があってこのゴプリにも独自の特色があります

その一つがこの七瀬ゆい(ななせゆい)というキャラの存在です
1446940350011.jpg
全寮制の私立ノーブル学園の中学1年で主人公”キュアフローラ”こと春野はるかのルームメイトです

「ドキプリ」のセバスチャンは変身できませんが料理から情報操作までこなす有能執事でした
1374363437147.jpg
(↑は自ら開発した強化スーツを装着した姿)

それに対しはるか達の正体を知ってからは戦闘時の避難誘導員化するゆいはあくまで「普通の人」
ですがルームメイトで親友という立ち位置のせいか非常に出番が多いです
終盤にさしかかった41話はまさかの主役回

ただのミスリード要員だったためか出番そのものが非常に少なかった
「スイプリ」の西島和音(にしじまわおん)
1432982173590.jpg
東山聖歌(ひがしやませいか)
1414838510906.jpg
に比べるとまさに超破格の好待遇

余談ですが和音の中の人は今作でははるかの母・もえをやってます
1430610442074.jpg

格闘ヒロインアニメといえるプリキュアでこういう「普通の友人」が主役だった41話
幼い女の子はどう感じたでしょうかね
私は元々自由気ままな性格だがそのせいか気分にムラがでてしまう
このところ疲れているせいかテンションが低い日が多い
というより精神的に疲れているせいか気分がのらない
また物事がむなしいと思ってしまうこともある
やりたいこと やらなければいけないことはいっぱいあるのだが
疲れがたまってるせいか休みの日もナニもできずにダラダラ無駄に過ごすことが多い
また私は雨男であり洗濯したり外出予定があると雨が降るパターンが多い
このところそうであり不調にますます拍車をかけている
また睡眠もイマイチ足りていない
時間があってもそれを過ごす気力が少なく眠気が出てくることもある
傷は深くはないが期間の長いスランプは嫌なものだ
逆に期間が短くて傷が深いスランプも嫌だけどね
何事もバランスが大事なのだろう
2015.11.16
PCを修理に出していたので2週間近くの間PCがない生活でした
ネットはガラケーでもできますけどスマホと違って見られないサイトが多いので2週間近くの間ニュースサイトしか見てませんでした
そのときわかったことがありました

それはネットがなんらかの気晴らしになっていたということです
PCのない間の休日のことでした
休みで気が緩んでいたのか溜っていたいろんな疲れが一気に来ました
急に心が折れたような状態になりその日は何もできませんでした
1日中ただ死んだように横になっていただけでした

「無機質的に物事に何も感じない」とか「何をしてもむなしい」といったものとは違って「芯が折れた」感じでした
芯があれば立っていられる
でも芯が折れたら立てない
精神的な柱が折れてなにもできない
「やる気がない」「する気が起きない」ではなく純粋に「できない」
やる気があってもエンジンがかからないというか
うまくいえませんがそんな感じでした

平日は仕事があるので緊張があったのかそんなではなかったのですが・・
何もしないままというのもあれだったので読んでいなかった本をこの機会に読みました
また以前読んだ漫画の再読をしてました
「ジャングルの王者ターちゃん(格闘路線だった「新」ではないほう)」は面白い
私は下ネタ好きなんだと改めて思いました
2015.11.15
というのも11月2日にPCが壊れたため修理に出していたからです
返送されたのが13日でした
修理に出す前に説明書に書かれたことを試したりサービスセンターに電話したのですがだめだったです
幸い購入時に保証期間を延長していたので修理費は無料(本来は28500円)でした
ネットは当日深夜に復旧できたのですがメールやほかのものはまだできていないです

マザーボードとハードディスクが壊れていたそうでサービスセンターとの電話で原因と思われることがわかりました
前のPCは全然掃除していませんでした
なので壊れたときにカバーを開けてみたら拳くらいの大きさまでホコリがたまってました(;゜0゜)
ですので今のPCを買ったときに内部をこまめに掃除しようと週1ペースでカバーを開けてエアダスターといういわばエアスプレーで内部を掃除していました

ですが先日スプレーの距離が近すぎたのかホコリがメカの内部の奥にまで入っていったみたいでそれが原因みたいです^^;
内部を開けて掃除なんてしないほうがよかったかもしれませんね
1446435622162.jpg
ふたりはプリキュアスプラッシュスターの妖精チョッピ役の声優・松来未祐さんが亡くなりました
まだ38歳だったそうで

そういえば少し前だが声優の最古参の一人・熊倉一雄さんも亡くなくなりました
代表作の一つでもある吹き替えドラマ「名探偵ポワロ」はシーズン毎に分けて放送していたので最終回まで25年かかっており本人も死ぬ前に最終回をやれてよかったと語ってました
どうしようもないことですが遅かれ早かれそのときはくるものだなとしみじみと思いました

お二人のご冥福をお祈りいたします
月別アーカイブ