HOME   »  2013年01月
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
私は駅の近くに住んでいますが、「駅の周辺は
にぎやか」とは限らないです。
といいますのも、自転車でいけば10分もかからない
場所にほかの駅があり、そこのほうがにぎやかだからです。

街がそこだけならにぎやかになるのですが、
なまじ近いところにほかの街があるとそっちに人が集まって
しまいます。
私の住んでいる町も前に比べて寂れ、店の数は減り、
かわりにマンションがふえました。
駅やほかの街が近いので便利だからなのでしょう。

駅のすぐそばに八百屋と肉屋が2件ずつありましたが、
肉屋は1つのみになり、八百屋は2つともなくなりました。
ドラッグストアも1つのみになり、病院もなくなりました。
(その唯一の病院は3月に再開しますけど)
数年前はスーパーもありました。
気まぐれで近くの和菓子屋にいったときにそこの
おばさんと話しましたが、このあたりはなんだかんだで
お年寄りも多いらしいのでスーパーや病院があったほうが
助かるとのこと。

そういえばその近くのほかの駅ですが、北口方面はすぐそばに
デパートや本屋、飯屋があり、大学へのコース上に
商店街があるためかそれなりに人が多いですが、
南口にはそういう人が来そうなものがなく、
さっぱりでマクドナルドや本屋がなくなりました。

地元の小さな商店街は、近くに大きなデパート・チェーン店が
できると客をとられるので寂れてしまいます。
どうりで関係者が反対するわけです。
地方の商店街が新たにできた全国チェーンのデパートに
客を取られ、消えるという話があります。
それはそれでさびしいものですね。
というわけでスマイルプリキュア最終回。
最後の力を使うと淫獣がこの世界に来られなく
なってしまうということでみんな号泣する。
で最後の力を使う決心をするくだり。
で、別離。でも結局また来られた。
このあたりの流れは「劇場版オールスターズDX3」
と全く同じなんですよね。
そのあたりもう少しなんとかしてほしかったッスね。

来週から「ドキドキ!プリキュア」がスタート。
さてどんなふうになるのか・・
2013.01.25
以前も書きましたがチェーン店ではない、
個人経営の飲み屋というものに好奇心があって
今日も近所の飲み屋で一人で飲んでました。
まあ単なる気まぐれですが。

競輪場があるためかこういった飲み屋が近所に
何軒かあり、思いつきでそれらの店に行ってみよう
と思うようになり、少しずつですが店をまわっています。

今日行った店は看板はでていて照明はついているのですが、
のれんを出していないという変わった店でした。
その店は70過ぎと思われるお婆さんが一人でやっているので
のれんを出すと客が多くなり出来なくなるとか。

いろいろな話が聞けました。
競輪場が近いせいもあってか今でもシーズン中は人はそれなりに多いですが、
昔に比べて人が少なくなったため”店=家”でないと家賃がはらえず
やっていけないそうな。
このあたりの飯屋は飲み屋も兼ねているところが多く、
客も近辺に住んでいる常連が多くの割合を占めているらしいです。
今日行った店も親の代からやっているせいか昔からの常連がいるとか。

ただこのあたりが時代の流れとともに寂れているのも確かで
近所の八百屋・スーパーがなくなったため材料を買いに遠くまで
出かけるのがしんどいとこぼしてました。
競輪の客も古い世代の人ばかりだそうでこの先どうなるかわからないですね。
またチェーン店と違ってこの手の飲み屋はアットホーム的な雰囲気が
あるためか一人で来る客も多く、また独り者も多いらしいです。

時の流れってやつですね。ふう・・・
2013.01.24
「チコタン」という歌をご存知でしょうか?
小学生の時に学校で聞いたのですが、この歌は今でも関西方面で
合唱コンクールで歌われることが多いそうです。
この歌の歌詞は主人公の独白、思いを文章にしたようなもので
さながら短編小説のようなものです。
聞いてみるとわかりますが、よくまあこれを児童合唱にした
ものですなあ。
同じコンビがつくった児童合唱曲「日曜日~ひとりぼっちの祈り~」
もそうです。
いずれもムダに長いです。
いや書くネタがないんですよホント・・・

最近ストレスがたまっているので鼻血がたまに出るように
なりました。ネットで調べたらストレスに対抗するために
アドレナリンが出て、その結果そうなるそうで
精神的な対策もそうですが、ビタミンCも取るといいいそうです。
過剰な分は排泄されるのでたくさんとってもいいとか。
なので果汁100%のリンゴジュース飲んでます。
そういえば冬なのにみかん食ってないな・・
http://news.dengeki.com/elem/000/000/542/542635/

マッスルガチャポン

これはすげえ!こんなのがあったなんて知らなかった!
もちろん買いますよハイ^^
2013.01.01
みなさん新年明けましておめでとうございマッスル。
今年もよろしくお願い致します。
2012年も嫌な年でしたし今年も嫌な年になりそう
ですが、いい年になるといいですねえ。

しかしPC遠隔操作事件、黒子のバスケ事件といい
遊びで犯罪をする人達がいるから困ります。
一刻も早く捕まってほしいものです。
月別アーカイブ