HOME   »  2011年03月
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110329/plt1103291648003-n1.htm
くわしくは↑を見てください。で、そこより抜粋。

原子炉や核燃料を冷却するのは理解できるが、
なぜ同時に放射線や放射性物質をブロックする対策を取らないのか。
これが極めて重要で、原子力空母や潜水艦を持つ米国ならば、
封じ込めの知識を所有している。常に『不測の事態』の対処を考え、
シミュレーションを行っている。
方法は、原子炉の上から鉛を落してコンクリートで囲ったり、
鋼鉄製のカバーをかぶせるなど、いろいろある。米軍が関与すれば、
状況に応じて最善最短で処理を行う。2週間という期間は長すぎる。


さらに

放射性物質が外に漏れることはあってはならない。
東京で検出されるなど、異常なことだ。
分かりやすくいうと、第1原発は現在、火事で火が燃えている状態。
日本政府の『20キロ圏内~』という対応は、火事の隣のビルで人々を
寝かせているようなもの。
米国では、放射性物質が漏れた時点で50マイル(約80キロ)圏内から退避させる。
放射能は見えないが、50マイル圏内というのは火事の熱が届いてヤケドする距離と思えばいい


これって実はもう福島は放射能でヤバイ状態になっていて、
それを公表したらパニックになるからってことでしょうか?
それとも20キロで安全と思っているからでしょうか?

で、

放射性物質は少量でも長期間浴びて限界を超えると後々、
甲状腺や筋肉、骨などに障害が出る。日本政府はその瞬間の数値ではなく、
事故発生以来、その地域に届いた総量を公表すべき。


そうそう、私が一番知りたいのはそこです。たとえそのときの放射能の量が
少なくても「蓄積」されればその土はヤバくなりますからね。

そういえば東海村原発事故のとき、当時の首相小渕が原産の納豆を食うという
胡散臭いことしてました。
今回許容放射能の基準値を引き上げたり、やたら安全だのなんだのいってるのも
これと同じなんですかね?
夜遅くやってる映画館で見ました。
一番前の席ってかえって見づらいですね。
DXシリーズ最終作というだけあって
しめくくった感じのあるお話でした。
上映時間が限られてるからしょうがないですが、
もう少し時間があったらよかったかな。
あと今回はさすがに響と奏はケンカしませんでした^^;
久々のスーツ姿の勇次郎

次回からいよいよ対決”直前”シリーズとか。
って結局まだ戦わないのか。
で、連載中止になっていた餓狼伝の第1話が掲載されるとか。
講談社から秋田書店に移ったんですなあ。
ってことは餓狼伝の続きを刃牙連載終了後にやるつもりか。
(もっとも刃牙が終わるのがどれだけ先になるかわからないけど)
2011.03.23
あの江頭2:50が正体かくして直接福島
にトラックで救援物資を届けたそうな。
えらいぞエガちゃん!正体を隠すところがまさに男だ!

私も少ないですが募金しました。

それにしても少し前にあった伊達直人騒動。
あの「自称伊達直人」たちの中で今回の地震で
募金をした人が果たして何人いるでしょうか?
昔読んだことありましたが、この漫画今でもやってるそうで、
「こち亀」と同じくらい長いそうな。
ギャグ漫画でここまで長いってのは珍しい。
で、↓は拾いものですが、こんなネタもやってたとは・・・
これ小学館の小学○年生でやってるんですぜ。

あさりちゃん

で、↓はたまにやるらしいおまけの「ハイスクールあさりちゃん」
ハイスクールあさりちゃん
なんか全然違いますなあ。どっちが作者の本来の絵柄なんだか。
でも作者は2人組なのでどちらがメインかでってことなんでしょうかね。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110315k0000m040043000c.html
↑より

東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言した。
被災者をかわいそうと思うならこんなこと言うな。

日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった」と述べていた。また「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。(95年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」とも語った。

お前ならうまくできたのか!?
我欲っていうがお前だってオリンピックを開催させようとしたり
いろいろしてたじゃねーか。

マジで死ねジジイ。


でも今回の地震で天災の恐ろしさやそれに対する日ごろの準備やそなえ、
そして助けあいの心は重要だと国民も改めて認識したかなとは思う。
他人事ですましていいものか、自分の足元に火がついてようやく知るものだなあ。
北斗の拳にあらず

久々にいろいろな漫画を引っ張り出せました。
その中で今は亡きコミックボンボンで連載していた
「やっぱ!アホーガンよ」の2巻がでてきました。
で、このネタです。
今だったら絶対出来ないだろうな~・・・
報道特番で今日の「笑っていいとも」は休止だそうな。
ニュースによると気象庁はあの地震の震度をM9に修正する
とともに2日以内に震度7以上の余震がくると発表したらしい。
ってそれ余震じゃねーじゃん!
また同じ場所で起こるのか?それとも全然違う場所か?
いずれにせよやべえよマジで・・・
2011.03.13
プリキュアやライダーは休止でした。
イベントも中止になったとか。

金曜日に地震があって2日以上たちましたが、
今でもどこのTV局(ローカル局以外は)も
報道特別番組一色です。
関東も地震の被害を受けたからこんなに
長く報道するのかなと思ってしまいました。
阪神大震災のときもこう何日も報道番組一色
って状態ではなかったはずでしたから。
まあ首都圏がダメージを受けたのですから
しょうがないんでしょうけどね。
コンビニとかスパートか飲食店とか未だ品物不足ですし。

しかし宮城地震に誘発されたかのように
新潟長野でも地震がおこり、余震はいまだに起こるし、
福島原発はやばいことになったし、東北沿岸部は
壊滅状態だし死者・行方不明者は1500人を超えたしで
本当に怖いです。もうこういった天災は起こってほしくないものです。
東北の被災者の皆様、お見舞い申し上げます。
本日、「東北地方太平洋沖地震」が発生しました。
宮城県が震源地でマグニチュード8.8で
あの阪神大震災クラスだそうです。
そのせいで関東も震度5強を記録しました。

このとき私はすぐに外の電柱から離れた場所に逃げました。
広い場所がなかったので一番マシそうな所に。
同じように避難している人が多かったです。
そしてそれから余震が頻繁にきました。
震度3~4くらいのやつもあり、油断できなかったです。
コンクリートの電柱がグラグラ揺れたのはじめてみました。

ニュース見てみると福島や岩手とかでは津波が起き、
家が水に飲まれ、たくさんの車が洪水に飲まれて流されていました。
まるで特撮映像を見ているかのように。
病気、事故はもちろん怖いですが、一番怖いのは
天災なんだなとつくづく思いました。
幸運にも私も家も無事でしたが、みなさんは大丈夫でしたか?
第1話タイトル

シナリオなどでいろいろ言われているスイートプリキャア。
第1話見て思ったのですが、私だったらこう書くかな。

第1話「ぬふぅぬふぅ~!衆ィー道プリキュア誕生ニャ♪」

「ぬふぅ」
北条響と南野奏はその日も同時に達した。
相手をつとめた音楽王子隊の体にはいくつもの痣が残り
骨を折られた者もいる
この2人こそ加音町最強のプリキュアなのだ

「響、そろそろ彼氏つくってパパを安心
させたらどう?」
「あたしと奏の2人を相手にする彼をね」


どうです?本編より面白いでしょう。
田代まさし似の主人公

あの刃牙の作者が原作を担当している漫画「どげせん」の
単行本を買いました。
この漫画の主人公・瀬戸発(せとはじめ)はなんでも土下座で解決します
トラブルや頼みごとなどとにかく土下座で。
内容といいセンスといい板垣節が炸裂してます。
土下座。それは命への執着の究極形態。
命恋(いのちごい)である


餓狼伝が中断し、刃牙も勇次郎との対決が無理矢理先延ばしさせられているせいか
もはや外伝というべきつまんないものになってるし、もしかして今作者が一番
力を入れているのはこの「どげせん」かもしれない。
2011.03.09
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1604544.html

やっぱりミンスは売国党なんだね~。
マジで消えろミンス。
今日放送の第5話では戦闘中に二人の心が
合わなかったため技が出せない話でしたが、
連携がうまくいかないってのはすでに2話で
やってるので、そのときのことを思い出せば
もう解決できるはず。
なのでたとえばハミィが「あのときのことを思い出して!」
とか言えばよかったのでは。

また2人がTVレポーターをする話も展開が強引。
そのとき偶然起こった出来事でハーモニーを理解する2人
ですが、このあたりも強引。

前にも書きましたが、「ケンカするほど仲がいい」って
テーマは難しいんでしょうね。
「プリキュア5」でのぞみとミルクはよくケンカしていたけど
これはストーリーのメインではなかったのでギャグパート
として話がつくれたのでしょうが、これをメインにすると
やりずらいんでしょう。
また2人はもともとは仲良しだったためかいつものケンカも
ただの百合カップルの痴話喧嘩に見えてしまうし。

マジにするか、コメディ的にするか、そのサジ加減で
ライターも苦労してるんじゃないかな。
あんまりマジにすると泥沼にはまったり、子供が見たくないような
展開になるだろうし。
みなさんご存知のとおり入試問題を試験の最中に携帯で
ネットに流して答えを聞いた予備校生が捕まるという
事件がありました。
そんなことしてもバレルに決まってるのになあ。
いわゆるカンニングですが、前代未聞のやり方だっただけに
TVによくとり上げられています。
しかし会場に携帯って持ち込められるんですね。初めて知りました。
いまどきの携帯は写真や動画撮影、ネットもできますからダメだと思っていたのですが。
少なくとも試験中に机の上に置かない、持ち込まないぐらいはやるでしょ普通。
月別アーカイブ