HOME   »  2008年12月
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2008.12.30
3日目のみいってきました。
今回ですが、前回よりさらに私好みが少なくなり、
新刊落としや期待外れなどがあったためほとんど買いませんでした。
前回に続いてプリキュアの非萌え系パロディー(↓みたいな)
がまったくないってのはどういうことなんでしょうか!?

img002.jpg

あとサークルの配置が変わり、真ん中の列に大手を集めてましたが、
これが通りにくいったらありゃしない。
今スカパーのキッズステーションで放送中。
面白いッスねこれ。

>今週のプリキュア5GoGo!
恒例のクリスマス話。
助けたおじいさんは実は本物のサンタでした。
まあよくあるお話ですな。
作画はヘボでしたが・・
そういえば前作の最終回も作画はクソでしたが、
今回もそうだったら嫌だな~・・・
イブは昨日でした。
だから今日は売れ残りで安くなっているだろうと
コンビニにいったのですが、大きなケーキは
もう売り切れていました。
ですが以外にも近くのコンビニに何個も売れ残っていました。
しかもクリスマスセールよろしく店のドアの前で店頭販売していました。
安くなってはいなかったので買いませんでしたが(苦笑)

店内をのぞくともう正月向けのものを売ってました。
プリキュア5のお年玉袋がありました(笑)
先週参議院で可決されたこの法案ですが、
今日衆議院で否決されたそうです。
正直この法案でよくなるかどうかとかは私には
わかりませんが。

あのとき多数決で野党がこの法案を可決しましたが、
このとき与党が”強行採決だ”だのなんだのと
騒ぎ出し、乱闘に近い騒ぎがおきてマイクが壊れるという
しょうもないことがありました。

っつーか強行採決はお前らの十八番だろうが。
いつも自分がしてるくせに自分がされると嫌ってか?

しかし与党はホントしょうがねーな。
去年参議院選挙のとき自民のCMで当時首相だった
安部が”天下りをなくします!”と宣伝してましたが、
このCM見たときギャグかと思ってしまいました。

そういえば関係ないですが、飯島愛さんが急死したそうな。
合掌。
私のPCは旧世紀のものでした。
熱暴走を起こしましたので一度マザーボードはかえましたが、
それでも2001年、当時1万円台の安物でした。
そのせいかマイPCはスペックが超低いです。
ですので去年あたりから買い換えようと思っていましたが、
もったいないので最後まで使いつぶそうと思い、今まで買いませんでした。
ですが、先月あたりから目に見えておかしくなりだし、
今月に入ってからはどんどんひどくなりました。
ネットの読み込み速度が先月よりはるかに遅くなり、
またプログラムの速度も遅くなりました。

どうやら寿命がきたようです。
ですのでメールで相談しましたところ、友人G君も買い物に行くので
一緒にPCを散策して決めようということになり、
21日の日曜日に秋葉原に行きました。
G君は秋葉原の、特に駅周辺の変わりように驚いていました。
確かにこの1,2年で大きくかわりましたからね秋葉原わ。
そして店を散策した結果、購入するPCの候補は2つにしぼられました。

1つは9万円近くでCPUは3G、メモリーは4Gで3Dでもいける
高性能なグラフィックボード搭載でドライブはブルーレイ対応のものでした。

もう1つは5万円近くでCPUは2.3Gか2.6Gでメモリーは2G、
グラフィックボードは先述のものより劣るというものでした。

ですが、3Dでなにかやるわけでもないし、高性能だからといって
それをフルにいかしたことをするわけでもなく、
なにより値段が4万も違うということもあって、後述のものを買いました。
そして後のことを考えてメモリーを増設し、4Gにしました。
ちなみにこのPCはウインドウズvistaが入っていました。

そしてモニターは21.5W、2万円台の液晶ワイドを買いました。
2つあわせて7万ちょいのお買い物でした。
特にモニターは1,2年前に比べてかなり安くなっているらしく、
G君も驚いていました。
あとセキュリティソフトですが、私は今までノー○ンを使ってましたが、
今回はG君のおすすめでマカ○ィーに。
○ートンより1500円も安いのに驚きました。
(帰宅後、PCにマ○フィーの体験版が入っていたのにもっと驚きましたが^^;)
マウスはホイール式でレーザーをつかった有線式です。
以前のはホイールなしで下についているボールでころころ動かすやつでした。

プリンターとスキャナーですが、今は複合機が主流になっているらしく、
スキャナーがすみっこに数点しかなかったのに時代の流れを感じました;
今回はとりあえず見合わせ。後日買うことにしました。
あとの話ですが、今の機器を使おうとしたらUSBケーブルではない
昔のケーブルのものだったので使えませんでした。

使えるのはタブレットのみ。

そして当日、G君がセットアップをしてくれることになったので
一緒に帰宅。セットアップに。G君もvistaは初めてなので
やりづらかったようです。
現にxpとは使い勝手が違いますしね(苦笑)

G君は仕事が忙しく、これからも仕事だそうで土日も仕事していました。
多忙な中ありがとうございました。
G君は秋葉原で彼女へのクリスマスプレゼントを買いました。
喜んでくれるといいですな。

さて、月曜日は自力でセットしてました。
ネット環境関連はやっていなかったからです。
ですが、ネットそのものができなかったです。
プロパイダーや電話会社にも電話しましたができず。
嫌になってきました。
そこでG君に電話しましたところ解決しました。
旧PCはRANケーブルはUSBケーブルにつないで使っていましたが、
今回はRANケーブル自体を差し込んで使うものでした。
っていうかそれが普通とのこと。
ちなみにG君は23日も仕事とのこと。年末休むために今がんばっているとか。
ご愁傷様です・・・
体壊さないようにね。

そして今日23日。いろいろやって昼ごろにやっとネットにつなげられました。
それでメールができるかどうかの確認のために自分で自分にメールを
おくりましたところ、できませんでした。
自力でいろいろやってみたり、プロバイダーや電話会社に電話。
休日のせいか電話もなかなかつながらかったので時間もかかりました。
そして夜。ようやく解決しました。
実は送信サーバー名が1,2年前に変わっていたのです。
オペレーターがそれを忘れてたのですんげえ手間取りました。

それにしてもvistaはなれないと使いづらいですね。
あと気になったことがありましたので、vistaもちのぽにゃさんに
お電話しましたところ、vistaは常時接続状態でオフラインにはできないとのこと。
でもガードが強いのでセキュリティも併用すれば大丈夫とか。
しかしコピー関連には厳しく、コピー製品を受け付けにくくなっているそうな。

とにかく今、約10年使ってきたマイPCは変わりました。
いや~やっぱすごいです。
前のやつはCPUが128か256M、メモリは455Mでしたから
早いというxpでさえ電源オンオフの立ち上がり、終了が10分くらい
かかってましたが、今はvistaでも起動は約70秒です。

もうはやいはやい。
また光通信も生かせるようになったせいかネットのほうも早くなった
みたいで動画のよみこみもはやくなりました。
G君いわくあと3年の間は遅いといわれないでしょうとのこと。
メモリもさらに増設できますので大丈夫でしょう。

すげえ!すげえぜニューPC!!
>今週のプリキュア5GoGo!
ついに館長出陣!千葉繁が担当しているせいか
なんとなくメガトロンっぽかったです。
キャラがキャラだけにさすがにアドリブはできないようですな。

ある事件の犯人がデブオタでプリキュアグッズが部屋にあった
せいかマスゴミが面白がって"犯人はプリキュアがお好き"
などと報じてました。
もう何度も書いてますが、
いい加減「オタク=犯罪者」ってやるのやめろ。
バカどもがアニメやゲームを規制しろだのと
ぬかしてやがるが若者の犯罪は減っており、中高年の犯罪が
増えてるんだぜ。
その理屈ならドラマや時代劇を規制しなきゃなんなくなるじゃねーか。

プリキュアシリーズが打ち切られたりして・・・
図書館にあるたくさんの本。
こまちはのぞみに悩みをうちあけます。
いつか自分の小説が本になったとき、これだけたくさんの
本の中から自分の本を読んでもらえるのだろうか。
それを考えると何を書けばいいのかわからなくなるというものです。
それって「とらぬ狸の皮算用」というのでは^^;

そこにシビレッタ出現。「アラビアンナイト」の世界にひきずりこまれます。
それはシビレッタが本を元につくった世界。
ところが世界はシビレッタの思い通りにならず、
分断されていたプリキュアは合流に成功します。

アラビアンナイトは一人の女性が王様の行為をやめさせるために
舞を語り続けた物語。
シビレッタのたくらみは「本にこめられた思い」とかけはなれていた
ために世界がシビレッタの思い通りにならなかった。
プリキュアメンバーの思いに本が答えたためと言うナッツ。
なんか御都合主義だな~。
こまちが直接かいた直筆の原稿ってことならまだわかりますけど。

アラビアンナイトの悪用をやめるようにいうキュアミント。
それに対してシビレッタは小説家志望のミントに
自分の好きなように物語をこねくりまわしているだけで
やっていることは自分を同じだといい放ちます。
それに対してのドリーム、ミントの言い分は要約すると
思いをこめていなければ心を動かすことはできないとのこと。
漫画もしかりですな(苦笑)

シビレッタの超電磁スピン(笑)をミントとドリームの合体技で
はじき返したのはかっこいいですね。
なにげに個人技出たの久しぶりですし。
そしてシビレッタ殉職。さらばキノコ婆さん。
次回はついに拳王・・もとい館長出現。さてどうなることやら。
新シリーズになるそうです。
1228213883000.jpg

特に書くことはないです。
いやバキネタっていいですねえ。
「アラフォー」と「グ~!」が選ばれたそうです。
で、「あなたとは違うんです」は福田が辞退したそうです。
基準がイマイチわかんないですなあ~。

来年もまたプリキュアをやるそうですが、
新シリーズだそうです。
「スプラッシュスター」第2期かと思っていた私でした。

saki01.jpg
saki02.jpg

もうすぐ冬コミですが、今年の夏コミはプリキュアのパロディー
やってるサークルが何故か1つもありませんでした。
今回はあるといいですな。
月別アーカイブ