HOME   »  漫画レビュー
calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
前に漫画「ラブラッシュ!」についてかきましたが
その過程でこんな漫画があったなってのを思い出しましたのでちょっと書きます
1993年に週刊少年ジャンプで「ファイアスノーの風」というのがありました
fire.jpg
この作者はその前に↓「疾風のジーク」という短編集を出してました
501015634.jpg
これに収録された漫画はみな剣士が活躍する典型的なファンタジーでした
ジークの前の数本が増刊でジークがジャンプ本誌の読み切り
作者のコメントによると女性に人気があったそうな
そしてこのファイアスノーで本誌連載でした

ただ「ジーク」にのってた単発作品は内容がいずれも「イケメン剣士無双」で
どの主人公も美形で品がよく女子受けしそうなキャラでした
なので「ファイアスノー」連載において主人公には
前述のような品のいいイケメンを読者は期待していたと思います
ところがこの「ファイアスノー」の主人公ゼノは
見た目も態度も粗野で品のあるキャラではありませんでした
第1話の時点でこれは終わるなと予感してました

なんでそう思ったのかといいますとそれは第1話の冒頭
ヒロインが川で水を飲んでいるとその上流でゼノが放尿していたのです
しかもそのシーンがカラーで描かれてました
おまけにこれでヒロインが怒ると「どこで小便しようが俺の勝手だ」とかえす始末
これはマズイでしょう
女性ファンは見たくなかったでしょうこんなもの
「つかみはOK」では全然ないでしょう

そのせいかどうかは知りませんが
実際この作品は10週で打ち切られました
読者の需要と作者の供給が合わなかったのでは?
これまでの読み切り同様に品のいいイケメンが圧倒的な強さで無双していく作品なら続いていたのでは?
と思ってしまいました

なおこの作者の連載は今のところこれだけでこれ以降は全くありません
ジャンプの場合3回まで打ち切りOKらしいですけどどうなんでしょう?
作者がやる気なくしたんでしょうかね?
近所のコインランドリーで置いてある週刊少年ジャンプを待ち時間に読んでいます
ワンピースみたいに以前からずっと続いているやつは
途中から読んでもわからないので新連載されたやつを読むことが多いです
それで漫画の単行本を買いました
去年の後半にジャンプで連載されていた「ラブラッシュ!」です
news_thumb_jump_1638.jpg
ついでに同じ作者がその前に描いた作品で未読だった「E-ROBOT」も買いました
0e28521d.jpg

いずれも打ち切り作品です
この2つはコメディーですがテーマがあり それを正面からしっかり描いているのが特徴です
「E-ROBOT」は”性”を 「ラブラッシュ!」は”恋”を です
「E-ROBOT」はギャグですが「ラブラッシュ!」は恋をコメディーというオブラートで包んで描いています
「ラブラッシュ!」はリアルタイムで読んで印象に残っていますのでこれについて書きます
長くなりますので続きはこちらで

そのジャンプ買っちゃいました
最終回記念として第1話のフルカラーバージョンが載っています
最終回が最終回らしくない内容でしたので第1話のほうが面白く感じられました
40年もたったせいか絵の劣化も感じられましたしね
この後は読み切りでいろいろ描く予定ですがみな女の子が主役ですので
結局女の子を描きたかったから「こち亀を終わらせたのでは?」という声もあるようです
ただ以前に比べて勢いや絵が劣化してるので期待はできないです

こち亀も以前に比べたら面白くなくなったので終わらせて正解だったかも知れません
ブリーチの終了といい今年のジャンプは思い切ったことをするなと思いました
81hblbeOjaL.jpg
今巻は展開が早いほうだったかな
でもやっぱり遅いなあ
巻末に掲載された作者のインタビューによれば物語を終わらせる気はあるらしい
果たして何年かかるかわからないけど
あとガレノスのことを忘れてなくて安心した
幹部のくせに今のところ全く台詞無いし
51s8NFxP1ML__AC_UL320_SR226,320_

梶原一騎先生の実弟・真樹日佐夫先生原作の漫画「ワル」
↓で全巻無料で読めます
http://dokuha.jp/comicweb/contents/comic/waru

この作品はシリーズ化され35年もの長きにわたってやってました
台詞が長いせいか話の密度が濃く 読むと結構時間がかかります
不良が主人公というとたいてい敵は同じ不良だったり暴走族だったりヤクザだったりしますがこの漫画はズバリ学校が敵です
主人公・氷室洋二という札付きのワルを更正しようとする学校当局との戦いという異色のものです
氷室が本当に「ワル」なんですよ
でもこういうの好きッス
あの「ジャングルの王者ターちゃん」の作者が青年誌でかいてた漫画です
整理してたらでてきた
タイトルどおり刑事ものです

↓麻薬密売ルートをさぐるためケンちゃんこと剣崎警部は演歌歌手というふれこみで潜入捜査をします
歌手ゆえにノドが自慢ということですが・・
しびれるノド
見ての通り青年誌ならではの下ネタですが私はこういうネタ大好きです!!
●プリキュア関連の本いろいろ
10周年記念本アニバーサリーブックとドキプリコンプリートブックと
アニメージュ今月号(プリキュア特集)
いずれもインタビューや資料と見どころ満載です

●ビリー・ヘリントンフィギュア(クリスマス&ニューイヤーver)
森の妖精
中古ですがついに買っちまいました
柔らかめの素材でできているのが歪みねえッス

●ウホッ!!いい男たち2 ヤマジュン・未発表作品集
ヤマジュン
今更ですが買いました。「1」を買っていたのでついでにってやつッス
中古なのでバンダナはついていませんでした

●そして・・「おれのサーキット
おれのサーキット
今は亡き「コミックボンボン」で連載されていたポケバイ漫画です
”リアル系ポケバイ漫画”ってこれくらいしかないんじゃないですかね?
ただ「速い」だけではない、攻防や駆け引きの出来る「強い」レーサーになっていく過程。
またさまざまな試練をのり超え、成長していく姿が描かれています。
ですがこの手の子供向けホビー漫画で多分ほかのにはないであろう部分。
それはポケバイに反対する母親が最大の障害になっていることでしょうか。
怪我をしてはいけないという親心からですが、とにかくこの母親は必死です。
ポケバイを買ってやるかわりにテストで90点以上をキープする、1日1時間家の手伝いをする、毎朝ラジオ体操をする、5時までに帰宅する、アニメ視聴禁止などを3ヶ月間続けることを条件にします。
”無理矢理禁止”にするとひねくれてしまうためこれでネをあげさせるつもりでしたが、主人公はこれらの条件をクリアしてしまいました。
主人公は”自分のポケバイ”を買ってもらい、練習が出来るようになりました。
ですがポケバイは消耗品のかたまり。どうしても金がかかります。
そして全国大会に参加したものの、こづかいがレース参加費用に消えたためポケバイの部品交換ができなくなり、また親はこれ以上の金を絶対出さない。
なのでこれでもうポケバイを諦めざるを得ないと母親が安心したのもつかの間、主人公に目をつけていたHONDAから「ワークス」の誘いがきてしまいます。
「ワークス」とは会社専属のライダーのことで、いわばバイクで金を稼ぐプロ。
これなら会社がバックアップしてくれるので費用や機材を気にしなくて済みます。
ところが母親は主人公のワークス入りを断固拒否。ワークス入りは不可能になりました。
これでポケバイの部品交換や本格的な整備が完全にできなくなったので、ポケバイをこれ以上磨耗させることができず、レース本番にしか使えなくなりました。ヒロインがポケバイを貸してくれたので決勝に向けての練習はできたのですが、その全国大会が最後のレースになってしまいました。
主人公は所詮小学生。親に金を出してもらっている身分であり、親がいなければホビー自体ができない。それが現実です。
この手のホビー漫画では描かれないであろう部分を描いた珍しい漫画です。
ですが前述のとおりそればかりではなく、レースの展開やそのほかの困難に立ち向かう主人公の成長や葛藤、人間関係(たとえば初期のころ主人公を敵視し、ポケバイをできなくしようと陰謀をめぐらすヒロイン)など見どころ満載で面白いです。
ほかのホビー漫画みたいに不可思議な必殺技・能力・ギミックはでてきませんが、それがなくても十分面白いホビー漫画があるんだなと感心しました。
少し前のことですが、あの漫画「愛と誠」を入手しました。
いや~さすが梶原先生!面白いです。
劇中で語られている”愛とは何か?”については納得しますが、
キャラの行動が極端というか滅茶苦茶ッス。
ガリ勉の岩清水君といいヒロインの早乙女愛といい
普通こんなことしないだろといいたくなります。
っつーかワルである主人公・太賀誠がまともに見えてしまいそうですハイ。
もうだいぶ前のことですが、「私立極道高校2011」が
発売されたことがきっかけなのか、その原点である
私立極道高校」が復刻されました。
実在の高校や人名を出したため打ち切りになり、
単行本も1巻までしか出なかったのですが、今回は
その打ち切りになった回まで全話収録されていました。
(もっとも例の実在の部分は修正されていましたけど)
また権利の関係か「高倉健」が「架空の健」に差し替えられてました。

作者のあとがきがのっていますが、作者いわく
「俺はこういうのしか描けない」とのこと。
この「極道」も初期の男塾やそれ以前の宮下作品と
同じギャグ漫画なんですよね~。
バスタード 27巻
エクゾスカル零 2巻
修羅の門 第弐門 5巻
私立極道高校2011 1巻

バスタードは約15ぶりにあのポルノ・ディアノ編の再開。
でもあまり進まず。
私立極道高校2011はあの漫画の後日談的なもので
主人公が前作の主人公の学帽を引き継ぎます。
侠(おとこ)とは何か?を宮下先生特有のギャグを
まじえながら説く漫画です。
こういうの結構好きッス。
月別アーカイブ