HOME   »  アニメレビュー
calendar 123456789101112131415161718192021222324252627282930
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
妖精ペコリン 人間になるの巻
1509234909950.jpg
1509233765109.jpg
このハゲー!!
キュアマカロンが人気あるせいかソロの主役回があったのに主人公のほうは主役ソロ回ではなくあきらとのペア回だったという
1508025326939.jpg1508025302557.jpg
それにしても今年のプリキュア百合しか見どころがないように思えるなあ・・・

1508025164113.jpg
アニメ版おぼっちゃまくんでさえ青色にしてマイルドにしてたのにこれはド直球すぎる
「ヘボット!」がついに最終回!
前回がラストバトルで今回の最終回はいわば後日談的なものだと思ってましたが…
この最終回が一番やばかったかもしれないです いろんな意味で

あのパチボットがまさかの再登場
1506204234563.jpg
番組を乗っ取るために仕掛けてきました
1506204264179.jpg
それはこのアニメを「無害なアニメ」にすることです
1506204290438.jpg

意味のないカットや楽屋ネタは視聴者にはわかりにくいのでダメ
暴力描写は子供に悪影響なのでダメ
ファッションや言葉使いも悪影響なのでダメ
内容をわかりやすくすること
一番怖いのは叩かれること

こうして「ヘボット!」は「叩かれない無害なアニメ」に変わりました
1506204821978.jpgDKcQPEXV4AAXMzA.jpg
ですが人々の反応は…
1506204842271.jpg
世界中のアニメがこれに変わったため人々はアニメを見なくなりました
ここでパチボットは「刺激のあるアニメ」に変えてきたのです
1506205053679.jpg
ですがこれには手下さえも…
DKcRJxRUMAA-JbE.jpg

というわけでパチボットの暴走を止めるためついに真のラストバトルへ
1506210766384.jpg1506205346819.jpg
そしてバトルは終わりラストへ

ヘボット達は「にちようびのせかい」の住人でヘボット達は「にちようびを繰り返していた」ことが判明
ですがこの件で「日曜日以外の日にも行ける」ようになりました
そしてこのアニメを見ている人がそれぞれ思い思いの話を考えてくれればいいとのこと
つまり…
DKcSfzvUQAAWrsf.jpg
というわけです
っつーか「二次創作」ってワードを出してくるとは思わなかったです

そして最後の挨拶
1506211288271.jpg

この「ヘボット!」をもってザンボット3から始まりガンダムとかやってた「メ~テレ枠」がその約40年の歴史に終止符を打つそうな
これが最後だとはメ~テレも思わなかっただろうなあ…

10月にスーパーロボット大戦に期間限定参戦し来年DVDが出る「ヘボット!」
まだこれからもなにかやってくれそうです

とにかく面白かったです
アリガッ・トウ!アリガッ・トウ!
先日「ヘボット!」の48話が放送されました
これであと2話です
終わると思うとさみしいものですなあ

このアニメはギャグアニメですが世界観・ストーリーのその根幹はシリアスなSFでその伏線は1話からちょこちょこ出していました
放送開始早々ネット上では俗にいう「ヘボット考察勢」と呼ばれる人たちが出て来たくらいでそのSF部分においていろいろな憶測が飛び交ってました

前回から最終章に入ったためいろいろな事実が明かされており今回の48話でもいろいろ明かされました
まず物語の舞台である「ネジが島」は宇宙の理を左右する次元ネジを封印する超巨大ネジであることが明かされます
そして一同の前に今まで姿を見せず影で暗躍していた重要キャラ・ヴィーテ姫がこの回でついにその姿をみんなの前に表してこの世界について語りますが…
1504996173862.jpg
今までコミカルな面を一度も見せなかった彼女がいきなりコミカルになりました

彼女の語りでこの回いきなり登場したエース・オカというキャラがすべての元凶・「始まりの者」であることが判明
DJUfX7sUMAA-7t9.jpg
彼女はパンダイ山のとあるメーカーの社員でオモチャをつくりました
それが「試作型ヘボット」でした
スイッチを入れてみたら本来はギャグを出すはずだったのですが膨大なエネルギーが放出
それが次元ネジの暴走を引き起こし次元がねじれて今の世界が誕生したとのこと
DJUMSjvUEAANkcQ.jpg
ちなみにこのエース・オカの中の人は声優ではなくバンダイの社員でヘボットの生みの親にあたる岡香織さんです

「始まりの者」とはなにか この世界とは何なのか などいろんな憶測が飛び交っていましたがまさかこんなんだったと予想出来た人がどれだけいたでしょうか
まあ「ヘボット!」はキッズ向けのホビーギャグアニメですのでありえないわけではないのですが…

私はこういうの好きです
今CSのキッズステーションで週1で昔の子供番組の1話と最終回を特集放送しています
で「宇宙少年ソラン」の1話を見ました
この番組が放送されたのは昭和40年ですがこのときすでに「サイボーグ」「改造人間」って言葉があったんですね

昔のSFで何年後の世界はこうなってるとかこんなものが発明されているとかいった描写や設定があります
1話でソランの舞台が2002年であることが明かされます
回想シーンでソラン親子が宇宙船で地球を後にしたのが1990年です
1965年放送当時からすれば1990年は25年後になります

昔宇宙ステーションが出来るのが50年後だとかいろいろ言われてましたが実際どうなるんでしょうかね
2045年で科学はこれ以上進歩しないとか言われてますし
キラキラ☆プリキュアアラモード
あきらとゆかりの百合回
もちろん本当にレズプレイしてませんがどう見てもカップルだろこれ
まさかアニメ公式でやるとは思わなかった
DF8P-2lVoAEiVra.jpg
1501371979229.jpg
1501371985344.jpg
DF8PoK7UMAA5cIn.jpg

そして「ヘボット!
この作品は「ネジ」がキーアイテムで主人公ヘボットをはじめ「ボキャボット」は頭にネジをさすことでいろいろ出来ますが「エトボキャボット」はネジだけでなく本体がヘボットと合体することができます
そのためヘボットと合体できるエトボキャボットのオモチャが出てます
ただ売り上げがよくないらしく本来12体売られるはずが6体しか売られませんでした
本体が売られなかった残り6体はネジだけが売られました
1501366311826.jpg
今回はそれをネタにした回でした
いろいろあってネジだけしか売られない6体がなんと擬人化
DF75EO1UMAAYZfS.jpg
アイドルグループ「ネジダケボーイズ」を結成し歌まで披露するカオスな展開でした
近年男性声優をキャストにしたアイドルを題材にしたアニメが出てますがそれをネタにしてるんでしょうなあ
この手のアニメや声優オタがキレてしまいそうな回でした
私は大好きですが
そして本来これは1回だけにするつもりがもう1度輝きたいと思い復帰しようとしたら
DF75YttUQAAMu7e.jpg
今度は本体が売られている6体によるアイドルグループ「ネジアリボーイズ」が登場してしまったためネジダケは本当に伝説だけの存在になってしまったというオチでした

1501368234379.jpg
この回の収録後の中の人達の打ち上げ時の写真
中にはこの回が初めてのキャラクターソングだったという人もいたそうです
これが初めてって複雑な気分だろうなあ

前回はナニワの帝王ネタが出てくるし流石です
DFX2XnKUMAAYXYw.jpg

そして今DVD販売のプロジェクトをやってますが販売自体は速攻で決定しました
1500763846461.png
どこまで伸びるか楽しみです
どうか3000超えますように…
今日放送されたヘボットがタイムリー過ぎる…
b0515b6c.jpg
DEPuRGiUMAAC9LK.jpg

新キャラ・スゴスゴインダーネジはイインダヨ~
1492899928232.jpg

ァ-ッ♂!
1492903211507.jpg

オトコという名の物語
1492900724234.jpg

JKバージョンもイインダヨ~
1492900966049.jpg
1492901124504.jpg

そして岐阜県恵那市の「ヘボ祭り」をこれで初めて知りました
1492898447028.jpg
現在放送中の「キラキラプリキュアアラモード」には5人のプリキュアが登場しますが
その中で最後に登場した5人目「キュアショコラ」こと剣城あきら
1489275071874.jpg
1489276189447.jpg
1489275177066.jpg
1489275146057.jpg
惚れてまうやろー!これで女だと言われても信じられないッス

1489276324593.jpg
キュアショコラも既存のプリキュアにはなかったはずの「凛々しい」プリキュア
これスカートでなくてもよくね?と思っちゃいました

1491695605037.jpg
キュアマカロンこと琴爪ゆかりと はたから見るとカップルに見えるこの2人
「ハートキャッチプリキュア」のキュアサンシャインはある事情から変身前は男のようにふるまっていますが
あきらは女としてふるまっています
ただ見た目や口調から中性的にも見えますが・・

1491695579908.jpg
でもあくまで女なのでかわいらしく見える点もあるのです

幼女はショコラをどう思ってるんでしょうかねえ
かわいいというよりかっこいい女の子キャラは幼女受けするのかどうか・・
というわけで始まりました新プリキュア「キラキラ☆プリキュアアラモード」
1486251056274.jpg
↑の演出が妙にうっとうしく見えました

それはいいとしても
1486251400786.jpg
↑台詞なしでただキャラソンを流してる場面は尺稼ぎってやつでしょうか?

まさかこれ以降もこういった尺稼ぎをする予定なのでしょうか
視聴者が見たいのは会話やバトルでこういったプロモーションビデオみたいなものは見ないと思いますけどね
それにプリキュアに覚醒する場面でケーキがどうこうとか
その場でケーキを作り出すとかなんか無理があるようにみえました
まあまだ第1話ですのでなんとも言えませんが
これからもこういうノリでずっと続けるとしたら視聴切るかも
月別アーカイブ